Q:GoogleとYoutubeは見れるが他が見れない?

たまにある問合せの1つなのだが、インターネット(LANケーブルでもWiFiでも)にはつながっているが、例えばGoogleで何か検索して、そこから目的のホームページなどをクリックして開こうとすると「接続できません」となる現象について

まず、色々省略して結論から言うと、「IPv6でのみインターネットに接続できている状態だから」ということになる
色々ブログで同じ記事を掲載している人もいるので、詳しく知りたい方は検索して調べてみてほしい
だいたい問合せがあるのは以下2パターンだ

①プロバイダ契約したけど、そういえばプロバイダ情報を入力した記憶がない
これが最近は多いのだが、新規で光回線を導入する際にプロバイダ契約も同時に行うと思う
この際、プロバイダから登録資料が送られてきてはいるが、開けてもいないし、記載されている接続IDや接続パスワードも入力していないという場合がある
それでもインターネットに接続できるのは、その導入したプロバイダが「IPv6接続ができるプラン」だからだ
NTTの黒いルーターを使用している場合、何も設定せずに勝手に接続できる場合がある(プロバイダのプランにもよるが)
この場合、ルーター本体のランプがチカチカついている部分にある「PPP」というランプが消えているかと思う
「PPP」は、PPPoE接続(IPv4接続)が確立されたときに点灯するので、消灯していてもYoutubeは見れる・・・という場合は上記に該当するかもしれない

②急に何も開けなくなった、Youtubeも見れない状態のときがある
こちらもNTTのルーター(黒いお弁当箱みたいなやつです)で起こることが多いのだが、初期設定の流れで「フレッツスクウェア接続する」を有効にしたまま進めていると、いつの日かなる場合がある
ルーターの設定画面にログインできるのであれば、このフレッツスクウェア接続を無効にしてしまおう(もちろん使用しなければの話だが、ほとんどの場合使っていないはず)
そして、問題切り分けのために、IPv6接続の設定項目があれば、これも無効(停止状態)にしよう
この状態で、プロバイダの接続情報も正しく登録されていることを確認したらいったん再起動し、「PPP」が点灯することを確認する
これですべてのインターネット(ホームページ、メールなど確認する)が正常であれば、ひとまずはOKだ、あとは詳しい人に見てもらおう

NTTの黒色(または白色)のルーターにログインできない場合(パスワードが分からない等)、初期化するしかないのだが、プロバイダ情報の入力を再度行う必要があるため、
必ずプロバイダ資料が揃っている状態で初期化するようにしてほしい、資料がない場合はプロバイダに再発行を頼んで到着を待つか、別のすぐ取得できるプロバイダを一時的に契約して使ってしまおう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です